とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

されど資格

ビジ法モード全開。でも火曜水曜と早起きできず。フランス語中断した分、夜にどうせ勉強出来ると思うと、朝起きれなくなる罠。意志弱すぎ。でも寒い中の長眠の誘惑には耐えられないし。


で、これまでのテキストを読んで、ノートに適当にまとめて覚えた気になる形式だともう絶対に間に合わない。意図的に後伸ばしにしていた問題演習から先にやって、不明な概念を参考書で補足して刻み付ける方法に変更する。


基礎がない自分には邪道も邪道、酷いやり方だと思う。仏検を受けるときには、資格は所詮、自己満足みたいな達観したような事を言っておきながら、全然学んでないな。邪な心の権化だがもう良い。俺はビジ法2級は理屈でなく、とにかく取りたいのだ。


で、未知の単元の、法規制、紛争、国際法務のうち、まず一番簡単そうな紛争の問題からガンガンやる。


で、分からない部分をテキストで味付け。債権回収も少し携わる身として勉強になるけど演習からの知識収集がメインだと、入ってくる知識が凄く薄い感じ・・


取り合えず今月中に未知の単元を全部埋めたい。来月は復習と問題に出てこない部分の知識の穴埋めをして12月9日の本番に挑もうと思う。