とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

心の持ち様

パッサパサに毎日が乾いている。毎回ネガティブなエントリーを垂れ流し。


これまで仕事の後にはストレス解消も兼ねながら、大好きなフランス語のディクテをやっていたわけだが、今はビジ法対策一辺倒で、仕事のストレスのほかに、勉強、資格対策のストレスも溜め込んでいるのだ。仕方ない。


ビジネス法務を好きになる努力をしているつもりだが、それが中々難しい。


でも権利関係の相談や契約書の確認とか日頃の業務で、勉強している部分が仕事にふと役に立っている事を実感させられたりして嬉しくなったり。(自分みたいな素人にこういう仕事を任せてしまうのが凄い会社だと思うが)


興味持てそうにない事でも、何かポジティブな点を見つけて頑張るのが出来る人間の器量だよなあ。知識を補填して会社の他の人たちの役に立ちたいという、原点を忘れないようにはしたいな。


今週から過去問3回分120問の演習に入っている。正答率は7割くらいかなあ。常識で解ける問題もあるけど分からない問題がある度にテキストで知識の補填をして中々進まない。債権保全関係がもの凄く弱い。


フランス語をまた来週から出来る事を楽しみにしつつ。
あと4日・・