とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2012年度仏検準1級1次結果

polala.hatenadiary.jp


仏検準1級1次不合格でした。71点取れたけど合格点は74点でした。通過できた皆さんは本当におめでとうございます。2次も日頃の力を発揮できるように頑張ってください。


自分は挑戦というか特攻という形だったが、受験してみると、存外に出来がよくて(⇒)、合格への色気が出てきた。でも試験から少し経ってくると、準1級はそんな甘くないだろ?って感覚も強くなってきた。


そのジレンマの中で1次の後にビジ法対策をしている間も、2次対策とかそんな事は全く考える気になれなかったのだが、やっぱりその感覚は正しかった。


準備不足が顕著だったけど、数ヶ月のディクテだけでここまで持って来れたので、それなりに頑張れたかなあとは思う。けど準1級になって加わった和文仏訳には大きな壁を感じた。あれは何かやらないと無理だ。


ディクテによるインプット増強ばっかりで、アウトプットの練習を全くしてなかったのは大きく響いたと思う。


2級の時に同じ反省をしているけど(⇒)、全く進歩してない。独学者にはインプット系の勉強の方が遥かに楽だからな。安易な方向に流れてしまう。


取り敢えず、次のエントリーで夏からの勉強内容を振り返る。




(追記)
勉強まとめました

polala.hatenadiary.jp