とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2012年度第32回ビジネス実務法務検定2級結果とまとめ

丁度発表日になって合格発表の封筒が来て、その中に合格証が入っていました。簿記より親切だ。
点数は80点。平均65.5点、合格率44.4%。


受験した9人に4人は受かっている試験なわけだし、合格したからといって新たに何が出来るようになるというワケでもないのだが、未知の分野に自ら取り組んできたこの4ヶ月の成果が出たのは嬉しいです。


ビジ法の勉強で学んだ知財や債権管理の部分なんかは、既に自分の業務に役に立ってきている実感があるけど、この資格は法務、契約業務従事者の入口の資格なので、これに満足せず自己研鑽を怠らず業務に勤しみます。




ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2012年度版〉

ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2012年度版〉

ビジネス実務法務検定試験2級公式問題集〈2012年度版〉

ビジネス実務法務検定試験2級公式問題集〈2012年度版〉



一応振り返り。といってもこの2冊やっただけ。8月〜11月はタラタラと公式テキストの前半を板書。最後の3週間は、間に合わないので、只管問題を解いて、わからない部分をテキストで補足。


ビジ法に心得のない人は3級からやった方が良いと思う。2級テキストって3級との重複説明が殆どないみたいだし、
ビジネス法務の体系を一から学習した方が長期的には良いでしょうね。自分は端折ってしまって後悔している。


あとテキストの後半の法規制、紛争、国際法務あたりは単独で解答しやすく、後回しでも全然間に合うと思った。


馬力のある人、法学の心得のある人は、只管過去問題を解いて知識を後付するやり方で合格点は取れると思う。


実際に本番見て過去問の使いまわしが結構多く感じた。