とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

1日平均65秒

RFIの復習が続く。テロとか戦争とかそんなニュースばっかり続けて聴くと自分の心も殺伐としてくる。


それにしてもディクテは時間がかかりすぎるなあ。毎日の亀の歩みにため息が出てくる。


試しに自分が一昨年の11月のフランス語再始動からディクテしてきた分量を計ってみた。秒は切り捨て。NHK講座は中途半端だったので含めない。


音読フランス語 58分
準1級2級単語集 31分
Read&Think French 70分
RFI/2011(2ヶ月分)28分
中級フランス語文法 22分
Le petit Prince 102分
RFI/2012(1年分)153分
合計       464分


1年3ヶ月、430日くらいの勉強で7時間44分か。殆どの文章で復習をしているのもあるけどそれでも少ない。自分の予想の3分の2もなかった。厳しいなあ。
・・
今は他にやりたいと思う勉強法もないし、もう少し続けてみる。効果が薄れてきたと思ったらまた新しい勉強法を考えよう。