とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

まだ全快じゃない

咳が定期的に出るので全快という感じではないのだが、曇り空の中、西京極の京都サンガvsヴィッセル神戸戦に。





J2にしては異例で9500人も入ったので結構賑やかだった。両方とも好きなクラブだけど、ホームの京都を応援する。試合開始間際から雨がボツボツと降り出して鬱陶しい。


京都は雨だからかショートパスを封印してカウンター中心。戦術が的中して着実に加点していき、結局4−1で神戸を粉砕。ただ神戸も3人の南米選手中心に火力が高そうな編成なので、勝ち点増やして来るだろう。両方ともJ1昇格してくれたら嬉しいが難しいだろうな。22クラブで3枠を争うんだから大変だ。


その後穏やかな幸福感の中、昼飯を探し歩いて葛野大路を北上。途中で目に付いた天天有へ。こんなとこにあるのか。


天天有 葛野大路店

食べログ 天天有 葛野大路店



天下一品に似たポタージュのようなドロドロのラーメン。何が溶けてるんだろ。美味しいけど1回食べたら半年は良いや。食べ終わって疲れた。普通の中華そばが食べたい。


その後四条通に出て、バスで四条烏丸へ。ホリーズに入って、1時間通してディクテを続けてやる。昨日リハビリをしたので何とか。異邦人も中々進まないけど、短文で情景描写を紡いでいく形で、意外とディクテしやすい。ニュースと違って色々な単語が出てきてそれが楽しい。


終わって一息。疲れを感じたので夕飯は自重して地元に帰る。天気よければどこかのライトアップ見たかったけど。