とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ダラダラGW京都

昨日はゆっくりしたので、今日は京都へ行く。電車が朝から激混み。観光シーズンであることを忘れていた。3連休の中日、20度の晴天。皆外出したくなるわな。


まず桂で降りてブラブラとカフェを物色。中々見つからない。かなり駅から歩いたところで、ようやく感じの良いとこを発見。空いてたので思い切って1時間だけ勉強していいか聞いてみる。


「混んでない時は良いですよ」と快諾いただく。申し訳ない。どんどん厚かましくなってるな俺。


異邦人はようやく第1部が終わって第2部に突入。後半へ。少しずつ話に観念的描写が増えてきて難易度が上がってきた。でも後半の展開は楽しみ。何か感想文が書きたくなる話ですね。


・・
勉強終了後はダラダラと桂川街道周辺を散策。その後西京極へ。今日は京都サンガvsジェフ千葉の試合を見に来たのだ。相手も強豪だし、凄く楽しみだった今日のメインディッシュ。


ところが隣の若い2人組が色々な意味で煩くてかなり辟易。血の気が濃かった昔だったら注意したかもしれないが今は冷静。マナーって人によって線引きが異なるからなあ。


自由席だから移動すればいいんだけど、スタンドが混んでて、他の席を探すのも面倒なので、前半終わったらすぐにスタを出る。それがイライラしない知恵。


すっかり熱も冷め、やる気を失ってさっさと地元へ帰る。また早朝に出かけようか。何かを独り占めしてみたい。