とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。フランス語の通訳案内士資格に挑戦中。

羽を伸ばす

GW。


3日。
早朝の新幹線で実家へ。夕方からid:sandmannと待ち合わせ。今回は、川崎の金山神社へ連れて行ってもらった。





大きい写真もあるけど、マラ石と比べると生々しすぎなので割愛。でも伊豆の某神社も行って全国のマラ場を制覇していきたいもの。フランス語に飽きたら、その探訪ブログに衣替えしよう。


その後、川崎大師の子供フェスタを見物した後、川崎駅前に戻り、チネチッタへ。従来の都市型モールとは違う雰囲気作りに腐心する様子に感心。


それからペルー料理屋で夕飯。大満足。ジャガイモ、マメをどうやったら美味しく食べられるか良く分かってる感じでした。


仕上げはsandmann宅でSKEのお勉強。この分野は学んだ知識がすぐに陳腐化して難しいのだ。とにかく色々と計画立案有難う。楽しかった。


4日。
小中学時代の友人達と一緒に、一日府中競馬場で競馬。競馬やる事自体が本当に久しぶり。1Rからなんて何年ぶりだろ。単勝不当不人気に見える馬(殆ど穴馬)に一点投資する戦法で臨む。ひたすらオッズと戦績表のにらめっこ。勘は鈍っていたが、2レース的中。6000円の投資に対して10000円の配当。まぁ単に運がよかっただけ。


その後、白山の某友人一家宅を訪れワイン祭。って飲めないのでただパクパクとツマミを荒らしまくった。


5日。
お袋と地元で昼飯を食った後、横浜駅周辺を延々と散策。昨年末のときは雨でモールとか本屋が中心だったので、今回は東口、西口をザクザク散策して知識をアップデート。今回は4,5キロは歩いたろうか。手ぶらで歩いているのに、何となく勉強できそうなカフェを探しているビョーキ。


6日。
まず渋谷駅へ。副都心線と直通運転後は一度見たかった。複雑さは予想通りだけど、ヒカリエ案内誘導がしつこくて笑う。道玄坂をテクテクと、文化村へアントニオ・ロペス展を見にいく。お袋から株主招待券を貰ったのが幸い。静物画、風景画、人体画、とにかく好奇心の発露が凄い人。作品のカンバスもスケールも大きくて面白かったです。


その後、味スタにFC東京vジュビロ磐田を見に行く。ところが人身事故で電車遅れたし、当日券の手配をせずに行ったら、時間間際なのに当日券売り場が激混みで萎えてしまった。


結局スタに入らずに帰る。鶴川街道を経由して矢野口まで歩き、南武線経由で帰宅。何やってるんだ。


7日は有休とって昼過ぎに帰阪してゆっくりする予定。連休を1日延長する事で上司に嫌味を言われたけど気にしない。フランス語も再開してマイペースを貫くのみ。