とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

知財がどうとか

去年は資格で慌てていた時期だが、今年は何もない。カフェのマンネリ防止がどうとか書いたが、勉強もマンネリ。やっぱり独学って刺激がないからなかなか続かない。


貿易実務やビジネス法務を一緒にダラダラやっていた時は、その不自由な感覚が良いアクセントになっていたと思う。業務用の勉強を続けて仕事でも前向きになれたのは良い思い出。


それで今までと違う何かを勉強したいという思いがムズムズと。




業務に関連する資格で未習熟の分野で一つ気になっているのがこれ。知財管理は自己流だからなあ。ビジ法で少しかじったけど自信ない。難しいところは親会社の法務に、担当弁理士もいるので甘えている。


資格自体は3級もあるけど、2級狙えないだろうかと思う。簿記、ビジ法、仏検との2級4冠を狙うか。2級ばかり中途半端な俺。ただ国家資格というブランドは分かるが15000円という受験料、ちょっと高すぎじゃない?一気に萎えた。躊躇する・・。