とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

さらばムルソー

L'etranger

L'etranger

Amazon


異邦人の復習は今日で終了。
カミュ自身の抑揚の効いた朗読が本当に心地良かった。ただディクテ用途でやるには、時間がかかるので勧め難い。2順目は簡単なところは飛ばしたので、予想よりは早かったが、それでも1順目と合計で4ヶ月要した。時間かかりすぎだと思う。


(以下ネタバレ含む)
小説自体は、深く書き取りし直したことで、解釈が難解な主人公ムルソーに対して、少しだけ理解が加わった感じはする・・感じはするんだけど、それは何かっていうのを言葉で伝えるには自分はボキャ貧すぎる。何か書きにくい。


最後に死刑が決まって、無理やり慰問に来た偽善神父に対して、ぶちきれて持論を浴びせかかるシーンは好き。今日ディクテしていて、カミュの早口の朗読に、本人への感情移入とディクテでの万能感(復習だから書きやすい)がシンクロしてアドレナリンっぽいのが出た。終わったら虚脱状態に。


・・
明日から新しい教材に取り組む。楽しみだけど難易度的な不安も。まぁダメだったら辞めれば良いや。ここまでやれたらもう充分だろ。