とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。フランス語通訳案内士資格の取得を目指している。

色々捗らない

ディクテしていてビックリした。
転落のフランス語CDに本の内容が全部録音されていない。いきなり本の途中が5ページくらい端折られていた。放送禁止用語でも入ってるのか?何でだよ・・


http://www.amazon.fr/chute-CDMP3-Texte-int%C3%A9gral/dp/B001CSPJ6E/


しょうがない。端折られているところは本を読むだけ。ディクテ以外で、フランス語の長文を読むことはないので、凄く違和感がある(この状態もどうかと思うが)。これからまた端折られている所が出てこなければ良いけど。


さらに昨日から使い出した三代目のMP330のファームが改悪されていてイライラ・・


頭出しすると前の曲に飛ぶ。2地点リピートがやりにくい。巻き戻しの動作感が重い。バッテリーの磨耗が少し早い。音量が全体的に小さめ(イコライザーを最大にしても小さめ)


全然技術進歩を感じない。この型は前のファームに戻せないし。


さらに、1年半使ったイヤホンがこのタイミングでぶっ壊れた。イヤーピースと本体をつなぐ蓋がとれ、半分解状態に。


800円くらいのカナルイヤホンだし、1年以上は使っていたので充分に元は取ったといえるが・・。


って愚痴っぽいエントリーになってしまった。週明けの勉強って気分的に一番疲れるんだよ。そういう時に・・