とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

色々捗らない2

残業の予定があったので、例によって朝のカフェでディクテに取り掛かっていたところ、アイスコーヒーを思いっきりひっくり返してしまい、スラックスがコーヒーまみれになる大惨事。


眠気が残っている中、強行したのが良くなかった。電子辞書が無事だったのは不幸中の幸いだったけど、一日不快なベトベト感が残って、ガニ股気味で過ごす。店員さん本当にすいませんでした。もうここ行けないや。


転落のディクテはやっと3分の1まで進んだ。なげー。元エリート弁護士の独白の体裁で話が延々と続く。本当に良くベラベラベラベラと煩いなあ、この人。


話題がとにかく飛びまくるから訳を拾い難い。ただ伏線が色々な所にありそうなので気が抜けない。


異邦人に比べると、正答率はかなり落ちている。日本語訳自体が難しいし、分からない箇所は割り切る。フランス語の進歩の実感は全くない(きっぱり)