とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

雨の日曜

元気だったので雨でも午前から梅田の某カフェで1時間半。転落の朗読CDって今までディクテしてきた教材の中で、一番フランクな読み方なんだけど、主語をはっきりと読んでくれないから疲れる。


主語のJeとか、ジュでもシュでもない、息すらも吐いてない、無音とかザラにあったり。文脈を読めということだろうが、そんなの分かんないって・・


色々考えさせられたり、文の解釈で云々唸ったりさせられて通常より長いディクテをやったので頭がちょっと痛い。


その後は性懲りもなく東洋陶磁美術館へスタスタ歩いていく。「白檮廬(はくとうろ)コレクション−中国古陶磁清玩」へ。


通常600円なのに節電キャンペーンという名目で480円。中国の陶器の歴史を俯瞰的に見られて面白かった。


この美術館はいつ行ってもガラガラで身構えなくて良いので親しみを感じる。展示物をドヤ顔でアピールしないのも良い。曜変天目あたりの茶碗が来たら勿論凄い事になるんだろうが。