とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2013年度仏検準1級1次

仏検準1級1次試験の日。試験直前になって弱気になってきた。前回の不合格から小説のディクテ3冊に慰め程度の和文仏訳やっただけなのに強気になれるわけない。でも受けるって決めたんだ。行く。


今日は気分を変えて西宮の関西学院大学へ。西の名門。初めて来たけど、テーマパークみたいにきれいな大学。絵画的。


準1級の受験者は60人くらいで京都と同じくらい。でも兵庫の括りで、これしか居ないんだもんなあ、カフェで勉強している人を見かけないわけだと独りで納得。この中で俺の日記見てプゲラした事ある人とか居るのかな?とか下らない事を考えたり。


って14時50分試験開始。


筆記 80点満点
1)単語変形穴埋め 2点×5
去年ダメだったとこ。対策してないから諦め。異邦人で学んだsautと転落で学んだaudaceを取れた。カミュ有難う。4点。


2)単語異義穴埋め 1点×5
簡単そうに見えて選択をボコボコ間違える。2点。


3)前置詞穴埋め 1点×5
簡単で満点狙いだったが最後の(5)の前置詞を間違える。4点。


4)動詞活用穴埋め 2点×5
去年より動詞が簡単に思えたが、活用の当て嵌めが難しい。ケアレス多く1問だけあってた。ここは皆取ったんじゃないかなあ。2点。


5)長文3択穴埋め 1点×5
去年満点だったとこ。時間なくてあまり読み込めず。ボコボコ間違えた。2点。うわー。痛い。


6)長文正誤 2点×8
ものすごく簡単だった。2級レベル。皆満点に近いだろう。ここは配点大きいから慎重に確実に。16点。


7)長文記述 15点
これも簡単。(1)は完璧。(2)はちょっと書き方が違う・・去年の得点からして11点くらいかな。ザクザク引かれそう。


8)和文仏訳 14点
思い出したくない。コメントなし。
多分0点。




書取 20点満点
去年不慣れなブロック体で書いて詰まって間に合わなくなった苦い記憶があるので、筆記体ガリガリ書く。読めてくれ。解答用紙は最終行まで到達。筆記体はスペース食い過ぎだ。去年より明らかに難しく感じた。7箇所くらい間違えてた。酷い。一番凹む。13点くらい?


聞取 20点満点
1)穴埋め 1点×10
ここは対処を間違えた。焦りすぎ。去年より理解できたのに、きちんと長文を理解してからじっくり書けばよかった。3点。


2)正誤 1点×10
もの凄く簡単だった。でも1つケアレス。9点。


全部集計すると、推定66点・・去年が70点推計で71点だったから、スコア落ちてるじゃん。推定から大きな変動はなさそうだし、このスコアじゃ通過は無理。


暗記を拒否し、過去問を拒否し、試験対策を拒否し、和文仏訳を敬遠し、好きな勉強しかしなかった頑固さの報い。


まぁ色々考える事はあるけど冷静になってから。はぁ。疲れたな。





(追記)
結果出ました

polala.hatenadiary.jp