とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

今後の勉強方法が定まらない

皮肉な事に仕事が落ち着き始め、早く帰れるようになってきた。でも仏検も終わり。もう祭りの後。思い出の彼方だ。


昨日は普通にディクテだけやった。今日もカフェへ向かう。徐にディクテ道具を取り出す。和文仏訳はもう良いや。夜間飛行の復習の続きだけ取り敢えずやる。


・・・
昨日はやり過ごしたが、今日は何かノレない・・。
書き取りの成績が去年より退歩していた事がかなり堪えている。勿論、ディクテの成果ってボキャと文法知識もセットで出るもので、ディクテの練習だけで上がるものでもないのは分かっている。それでもティクテは自分にとって最後の砦だからな。


2年前、大昔挫折する前に買ったフランス語の参考書を見つけて、試しにディクテしてみたら楽しかったので再開したフランス語。ダラダラ好きな勉強だけをしつつも、仏検は取りたいという、曖昧な甘さみたいなのがあって、それはおそらく自分のオツムでは2級くらいまでしか通用しないのだと思う。


ここからさらに資格取りつつ、フランス語力を高めたいなら、勉強法も雑食にならないと。特に今の自分の場合、書く話す部分だな。表現力を磨くとかそういう類の。


で、何をやるか・・音読とかシャドーイングとかは飽きっぽいから続かない。考えると、ディクテ以外の勉強法で何かを続けられる自信がない。反復とか、暗記とか、そういう修行みたいなのは惰弱だから無理。(ってこういう事言う奴は勉強自体が向いていない)スクールとか個人レッスンは、時間とコスト的にしんどいし・・


少し休むかな・・でもディクテにも懐疑的になった現状、今度休んだらもう二度と勉強再開できない気がする。何か続けないと。


色々考えるが定まらず。


結局、夜間飛行を散漫な気持ちのまま書き取った。一昨日、書き取りで書き取れなかった単語が出てきて嫌な気持ちに。
・・
まぁ復習しながら考えるか。