とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

傷心旅行2

2日目。
ゆっくりチェックアウト。良い天気。ホテルに荷物を預けて手ぶらでブラブラ歩いていく。



9時開店のうどん屋に入って釜揚げ。ダシはカツオが強く効いてる。でも旨味が主張し過ぎず毎日でも食える。丸亀製麺より美味い。



近くの寺。




カーボローディングし過ぎたのでどんどん歩く。そこから3キロほど南下してまた寺。街の名前にもなっている。空海ゆかりの地だそうで。川崎大師に少し似た感じだが、こちらは奥ゆかしく集客の貪欲さがない。




そこから5キロくらい引き返して歩いて某競技場へ。午後からはサッカーを見る。J2JFL入れ替え戦の第1戦(ファーストレグ)。カマタマーレ讃岐(JFL2位)vsガイナーレ鳥取(J2・22位)。
勝った方がJ2、負けた方は新設されるJ3に送られる。



入場前。プレーオフなのに意外と客が少なかった。チケット代が比較的高かったのもあるが、率直に言って、まだサッカー興業が根付いてる感じがない。これからかな。



またうどん。B級グルメらしいけど知らない。ソースと卵と鶏の細切れが旨味の押し売りをしてくる。



試合前、応援はアウェイのガイナーレサポが圧倒的。J2で不遇のシーズンを送った今年、みんな感動に飢えている。皆、脳が焼け付くような感動をしたいのだ。選手よ奮起しろ。



1−1の引き分け。試合内容を考えれば順当。とにかく浮き球放り込み重視の讃岐に鳥取が良く対応した。第2戦は来週日曜日の8日。来週も見届けたくなった。



全工程終了。見終わって慌しく帰阪。明日は有休。勉強方法をゆっくり考える。