とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

年末年始

明けましておめでとうございます。
今年もダラダラ勉強して、誰の得にもならない愚痴を書き綴る。つまらない事でも書く事で自分のストレス解消になれば良いや。


年末年始の動静だけ。


28日。
朝に家を大掃除した後、京都の四条烏丸周辺をダラダラ散策。ところが雪降ってくるし異常な寒さ。夜遅くにそのまま実家へ。


29日。
小中の時の友人宅訪問で綱島へ。ダラダラ食べて飲むだけ。皆ワインをがぶ飲みしすぎ。楽しかったけど疲れた。皆、自分の暮らしをそれぞれ相応に積み上げている。


30日。
夜に横浜駅id:sandmannと待ち合わせ。携帯忘れて申し訳ない。店はお任せ、宮崎料理は美味かった。日本の地方力侮りがたし。後は、SKEのDVDをsandmann宅で見る。彼の解説付きで見ると、面白くて時間を忘れる。色々有難う、また遊ぼう。


31日。
高校サッカー見ようと思ったが好カードなく自重してダラダラ。深夜に小中の時の友人と地元の寺に二年参りで除夜の鐘つき。鄙びた寺で何もない所だけど、以前より参拝者激増でびっくり。この辺も人増えた。


1日。
体調あまりよくなかったので自重。TVのつまらなさは異常。


2日。
国立競技場で大学ラグビー観戦。改修前に一度行こうかなと。風強く寒さに耐えられず第1試合の早稲田vs筑波の途中で退散。写真は国立から見えるビル群。



後は新宿を経由して渋谷までダラダラ歩きながら散策。新宿は初売りで人が多かった。原宿は初詣で人が多かった。渋谷はとにかく人が多かった。


3日。
昼に両親と中華街へ。関帝廟で初詣。



御馳走になって申し訳ない。その後馬車道まで散歩して帰宅。自分は自分の出身地の事を全然知らない事に気づく。
・・


明日4日に帰宅、5日は新年始動に向けたリハビリ予定。


勉強はディクテだけ毎日、例の1時間を継続した。「人間の土地」のCD1枚目がやっと終わった。まだ5分の1。難しいです、書取正答率も低目。でもその分進歩の実感もある。訳を見れば納得感は得られるのが救い。


サンテックスの観察眼の鋭さ、視野の広さ、視座の豊富さに脱帽。この人はやっぱり凄い。