とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

第27回安全保障輸出管理実務能力認定試験(STC Associate)の結果

1週間前の試験が早くも合格発表。回答が全部マークだから、すぐに結果が出るのは当たり前だけど、それでも嬉しいもの。CISTEC偉いぞ。


朝10時に覗いたら、もう結果がリリースされていました。
http://www.cistec.or.jp/nintei/gokakusha140120_27_Associate.pdf
(もうリンク切れてる)


受かってた。合格基準は19点以上。自己採点が20点だったから、まぁ何とかというレベル。


最下層の試験で合格率62.64%は厳しく感じるけど、STC Associateは合格点20点を基準にして、合格率が60%より低い場合は基準点が下にスライドし、合格率が80%より高い場合は基準点が上にスライドする。
今回は難しかったみたいで1点下にスライドしたみたい。


これは落とせない試験だったからほっとした。


多少なりとも安全保障貿易管理の実務経験がある人は、Webラーニングを一通りして、過去問のケーススタディ部分をやりこんで問題をパターン化できれば合格点は取れると思う。自分は過去問を殆どしなかったので本番でかなり難儀した。


ただ満点を取るのは難しく、外為法の文言とか、そういうのはテキストからしっかりやらないと無理じゃないかな。


協会本を買って一からやったり、CISTECの講座を受けるとか土台をしっかり作った方が上位資格とか実務にはつながるのでは。


あと貿易実務の勉強をした人している人は、安全保障貿易管理は隣接してる部分なのでシナジー効果が多少期待できるかも。自分は殆ど忘れてるけど。