とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

人間の土地書取終了

Terre Des Hommes (Folio)

Terre Des Hommes (Folio)



「人間の土地」のディクテ終了。最後は急いだからきつかった。でもこの本は、今までディクテした中で一番面白かった。


星の王子さま、夜間飛行のSideBとでも言うのだろうか、職業倫理や風土論などに関する特徴的な色々な逸話を交えながら、人間の尊厳や自然との関わりについての著者の考察は鋭く深い。


情景描写や比喩は難しいけど、読んでいて納得感が強いのが良い。表現の技法、用法は偏りなく満遍なく使われ、語彙も幅広いので、ディクテして、分からなかったのが分かるようになる感覚が強い。取り掛かってよかった。


・・・
今日でブログを中断します。期間は未定。


フランス語に飽きたわけじゃない。むしろ、小説に触れてから、もっと色々読み進みたくなった。勉強すればするほど、分からない部分が増える魅力。フランス語は本当に面白いなと。


あと資格への挑戦が丁度終わって燃え尽きたからでもない。仏検はあくまでも指標。勿論受かった方が嬉しいに決まってるけど、基本は、自分はここまで進んていた、進んでいなかったって、納得するだけの要素に過ぎない。勉強の本筋とは関係ない。(2次試験の時、急に色々バタついたのはご愛嬌)


理由は、他に100%で立ち向かわないといけない事が出てきて、フランス語の勉強とブログの存在がその障壁になっている現状、もう続けるのが無理だと分かったから。


9日の日曜日に決めた。「人間の土地」の最後を急いだのも、この中断準備のため。中途半端な状態で中断したくなかった。


4年前に復帰してから、英語20ヶ月、フランス語28ヶ月、良く頑張ってきたと思う。自分で自分を褒めたい。


って永遠の別れのような書き方になったが、また戻る日まで。取り敢えず一旦〆ます。