とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

再び高雄へ挑む

1年前、高雄にライトアップを見に行った。
polala.hatenadiary.jp



酷い体験だったのだが、終わってみると貸しきり状態でライトアップを満喫できて、それはそれで楽しかったなと。また行ってみようかなあ・・手ぶらで挑む事に。


ところが現地着いてみると今年は意外と人がいてガッカリ。去年は本堂まで参道で3人くらいしかすれ違わなかったが
今年は30人くらいいた。そういえば去年は3連休最終日の大雨だったもんな。


写真撮影隊も何人か。三脚構えてかなり本格的な構え。紅葉というのは戦う対象なんだという事を認識させられる。


自分は神護寺本堂まで登って適当に軽く撮るだけ。去年は撮ろうとしたら携帯壊れてたんだよなあ。こんなに青々とした紅葉をライトアップしてるってネタを収めようと思ったのに残念だった記憶。


でも写真を撮るのに適した構図が全然ない。まぁ良いや。写真撮るのが目的じゃないし。


「何で本堂の中入れないのー」
って息絶え絶えに登って来たカップルの愚痴が聞こえる。開帳は来週からですから。今週は参道のライトアップだけ。






紅葉は写真のように色づいているのもあってがっかり。自分は無神経な青さを期待していた。去年は10月まで暑かったからか本当に青々としてたんだが、これも中々上手く行かないもの。


そういえば、去年は怖くて挑めなかった清滝への夜間踏破、ヘッドランプを持って来れば挑めたかなあと現地で気付く。でも雨降った後は危険だな。路面がかなり滑りやすい。今年も止めよう。川に滑落したらやばい。