とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

上七軒へ

全然フランス語関係ありません。書く事ないし。


日曜は高雄に行って元気が出た。やっぱり京都が好き。またどこか行きたいと思ったのだが、土日は人多いし金曜の仕事後に行く事にした。


今回の目的は都ライト。
http://miyako-light.anewal.net/


町家の建物の中にライトを設置して、外に向けて柔らかく灯りを照らそうという11月3日間だけの企画モノ。


仕事後に上七軒へ急ぐ。かみしちけんと読む。場所は京の碁盤の目の左上、北野天満宮の右側に面する。花街の一つとして有名で古くからの町家建築が多いところ。ただ大阪キタからだとアクセスが不便。ちょっと疲れた。






公式のFacebook見れば写真がガンガン上がっているので控えめに。金曜だけあってそんなに人はいなかった。狙い通りでした。


紅葉ほど観光資源として吸引力がないのは仕方ないね。でも案内ボランティアは学生さん達で、設営は手作り感が溢れていてほのぼのしました。良かったです。金曜日に京都に遊びに行く企画は定期的にやりたい。