とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

意味が拾えない

件の書取は、ようやく全工程の半分弱というところ。今書き取っているチャプターは50分8秒という長丁場。今までこんな長い文章の塊、見たことがない。いくら書いても書いても書いても終わる気がしない。


今、ディクテして結構あるのが、音を拾えた。単語も拾えた。法も時制もカバーできた。中世代名詞もしっかり入れた。ディクテは合っている。・・なのに、意味が拾えないという現象。


訳というか文意がすっと入ってこない。全体的に長くて難しい文が多いのも勿論あるんだけど、喋る訓練してないのも大きいか。根拠ないけど。