とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ディクテの試験とか

コンクール・ド・ディクテ
https://www.athenee.jp/concours/french/dictee.html


2015年2月7日(土)
初級 16:40〜17:30
中級 17:50〜18:40
上級 16:40〜17:30


今年で17回目だという。元から存在は知っていた。こういう企画はさすがアテネ・フランセだと思う。ネイティヴ講師が読み上げる本国フランスと同じスタイルってのが良い。関西でも何処かと提携してやって欲しいな。


さらに言えば、8時間ぶっ続けで、ひたすら小説を書き取らせるとか、そういう耐久型のディクテ試験ないかなとか考えたり。


疲労、空腹、腱鞘炎、最後は精神崩壊との戦い。周りの人がバタバタと倒れてギブアップしていく中で、残った人たちが、皆頑張れとテレパシーを送り合いながら、小説の筋を追い続け、最後まで書取に挑み続けられたら・・そんな形式なら関東限定でも受験料5万でも受けに行く。


でもさすがにトイレ休憩は必要か。ってそういう問題じゃないか。