とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

朝活のメリット

何だがアフィブログみたいなタイトルだが、こんなに朝活を続けたのは初めてなのでまとめてみる。


1)通勤が割と楽になる
割となのは、電車が相応に少なく座れないのは同じだから。自分の沿線だと6時台は15分に1本だけ。少なすぎ。


2)良い環境で勉強できる
キタ・船場周辺の主要カフェは殆ど7時開店と決まっている。自分は開店プロのように押し寄せるので良い席に座れる。ソファー付き、もしくは長机付きは本当に有難い。あと朝は静かなのが良い。夜のカフェには色々な人が来る。友達、恋人同士の会話は勿論、保険、宗教の勧誘とか、語学レッスンとか色々あるけど、隣が賑やかになると、書取はやりづらくなる。カフェで大事なのは客層だと思う。


3)午前中から労働効率が良い
朝一から全力で動けるようになった。仕事の能率が違う。でもこれはプラシーボかなあ。


4)夕方以降に余裕が出来る
夜活中心だった時期は、残業の必要や、飲みの勧誘があると正直自分の趣味が侵される感じがして実は凄く焦っていた。22時からとか勉強する事もたまにあった。結構きつかった。でも、今は勉強のノルマを朝に済ませてしまえば、夜は何をしても良いので、そういう対処も前向きになった。ただ朝活に合わせるように仕事が忙しくなったけど・・。