とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

だから焦るなと・・

早起きが辛いのは寒い時よりむしろ少し温かくなった時。春眠暁を覚えず、今日は電車を二本遅らせてしまった。


朝7時30分。某所のベローチェへ。普段より30分遅れて少し焦っていたのだろうな。いきなりアイスコーヒーを電子辞書の上にぶちまけた・・。


やってしまった。電子辞書がアイスコーヒーでずぶ濡れ。キーボードの上に大きな池が出来ている。うわぁ・・。本、服、鞄、靴あたりが無事だったのは不幸中の幸いだが。


店員さんに布巾を借りる。電子辞書は動いている感じだが、一度電池を取り出して、全部きれいに拭いてからリブート。大丈夫かなぁ。


表示が出る。
「保護フィルムが正しく貼られていない可能性があります。フィルムを取り除いて確認してください」


基盤がびしょ濡れになるとこういうのが出るんだよな。表示が固まったまま動かないが、これは乾くまで直らない。1回経験したから分かる。


昼休み。表示が戻らない。朝の補習したかったがダメだ。


夜。こんな日に限って送別会。まぁ送り出す人に向かって朝にディクテやっていないせいで苛々してるなんて、さすがに言えない。


22時半帰宅。家に帰ってドライヤーを電子辞書に慎重に当ててしばらく待つ。(※この対処は推奨しません)
その間にこの日記を書いている。


・・
やっと復活。でも辞書がコーヒー臭くなってしまった。少し不快な匂い。もうこれダメかも。まぁ10月に海外出張から帰ってからは毎日続いている営みなので、今から1時間ディクテやって寝る。