とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

脂肪の塊を読む

今日から新章に入る。新教材は1週前に準備していた。勉強の空白はクセになる、手を止めない事が大事。


Boule de suif

Boule de suif

脂肪の塊・テリエ館 (新潮文庫)

脂肪の塊・テリエ館 (新潮文庫)



モーパッサンの「脂肪の塊」をディクテする。なかなか強烈な題名だ。モーパッサンは、ルーアンの出身で、フローベールの弟子で、短編中編にたくさんの名作を残した、ってまるで今の自分にディクテしなさいと言わんばかりのプロフィール。やるしか。


フランス語のディクテ教材としては12冊目になるのか。音声は前と同じ無料配信を利用。分量は96分。
ボヴァリー夫人が長かったので、少し短めので落ち着こうと。25日くらいで終われば良いかな。気楽にタラタラと。