とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

脂肪の塊書取終了

脂肪の塊が終わった。面白かった。
20日で96分。別に勉強時間を増やしたわけではないので、かなり早いペースで進んだと思う。


Boule de suif

Boule de suif



あらすじはWikiの通り。映画「駅馬車」の原型になっていると。


道中記ものの短い文書の中に、描写巧みに書き分けられた数多の登場人物が、短い時間ですっと頭に入ってくるところはさすが。


あとフローベールほど、情景描写の書込に油絵っぽい厳密さとドットの細かさを追求していないし、語彙も割と容易、文体も比較的素直で、書き取りしやすかった。


モーパッサンは早い学習段階の人でも、それなりに取り組める作家なのではないかと思う(上から目線で)。