とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

12分の9分の3分の1

かなり昔の事、某RSSリーダーを通じて色々なブログを登録して購読していたのだが、そのうち見に行くのが面倒臭くなって、前のPCが壊れて買い換えしてからは、もう存在すら忘れていた。


たまたまそのリーダーのホームページにアクセスする機会があって、どんなブログを見ていたのか昔を思い出したくなった。


IDもパスワードも忘れていたので四苦八苦しながらも、IDがフリーメール登録だった事が分かって何とかログインできた。


雑多に登録されたブログの中に、3年半前にフランス語を再開したころに登録したと思われるフランス語学習関係のブログの購読設定があってこれが興味深かった。


基準が今となっては良く分からないのだが、当時のフランス語学習者のブログを探して紐付けていたのだろう。


登録してあったブログは12個あったが、そのうち3つはブログ自体がもう消えていた。


現存する9つのうち、今年に入って更新されているのは何と3つだけだった。


その更新されている3つのうち、2つはフランス語学習関係のエントリーがもう見つからず、フランス語を続けているのが確かめられたのは1つだけ・・


3年半経つとこんなもん。自分も途中で何回か大きな中断を経験しているのでよく分かるのだが・・


日常が定常的に流れ勉強を習慣化できる事、続けていて楽しいと思える勉強法を見つける事、適切な目標を設定する事(今の自分はこれが弱い)、この辺いくつか要因を上手くかみ合わせないと勉強は続かない。


フランス語の勉強を唯一続けているブログ主様、頑張りましょう。勝手にライバル視する事にしました。