とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

久々にRFI

今さらNHKラジオの応用編が4月〜6月の間にRFI(フランスの公共放送)の講座をやっている事を知る。最近全然チェックしてなかった。気が向いたら聞いてみたい。


https://www2.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/

                          • -

応用編(木・金)
「ニュースで学ぶフランス語」
フランスの公共放送Radio France internationale のニュースを教材に、聞き取りのポイントや時事フランス語ならではの語彙やフレーズを学びます。練習問題に挑戦しながら、フランス語の表現力アップを目指します。

                            • -





自分も2年半くらい前にRFIの書取をやっていたのだが、NHKも自分の着眼点にやっと追いついたか。(冗談)


当時の下らないエントリー。
http://d.hatena.ne.jp/polala/20121017
http://d.hatena.ne.jp/polala/20130128


最初は楽しく書き取ってたけど、最後は惰性になってきて、飽きたとか単調だとか結構ネガティブなことばかり書いていたが、学習の大枠で見れば参考書から小説のつなぎとして役に立ったんだから、もっと感謝しろ。


勉強法としては、自分は暗記を放棄しているので、次から次へと雑多なニュース(Le fait du jourって項目)から音声とスクリプトを取ってきて書き取るだけだった。


けど、例えばFIFA汚職とか、ギリシャ問題とか、イスラム国問題とか、何か興味ある分野を探して、毎日の動向をチェックしながら、語彙を徐々に整理補強していくような試みも面白かったと思う。


無尽蔵に一定のレベルをキープしたニューススクリプトと音源が用意される付加価値は本当に侮れない。色々な勉強法があるはず。


RFI: Actualités, info, news en direct - Radio France International
http://www.rfi.fr/