とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

魔性の天目茶碗2

お盆は実家で過ごした。id:sandmannに会ったり色々。あと六本木のサントリー美術館で、念願の曜変天目を見ることが出来た。藤田美術館でやっていた時の以前の展覧会を結局見逃してしまっていたのだ。





大阪在住の人間が、東京の美術館で行われる大阪の美術館展を見に行くというのもどうかと思うが、曜変天目にはそれだけの吸引力があった。


世界で3点しか現存しない曜変天目茶碗の1つ、茶碗の上に広大な宇宙が広がっていて・・本当に素晴らしかった・・。惚けた。恍惚としていた。行ってよかった。


茶碗、茶壺、肩衝とかこういう類のものって、意味を考えたりする必要もないし、直感的に感じるだけで良いから、見ていて楽だし安らぐな。。


・・
そういえば世田谷の静嘉堂文庫美術館で、別の曜変天目茶碗、稲葉天目も展示されるらしい。見たいけど会期が10月31日〜12月23日だと。日程合わない。。


展示会案内
http://www.seikado.or.jp/exhibition/next.html


稲葉天目
http://www.seikado.or.jp/exhibition/images/2015001_img_11.png