とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ジェルミナルを読む

Germinal

Germinal



昨日の後遺症でグッタリしている中、今日から心機一転。エミール・ゾラの「ジェルミナル」を書き取る。


いよいよ自然主義文学の大家ゾラに突撃する時が来た。自分がフランス文学に親しむ前から名前を知っていた大物。難易度高そうだが怯まず進むだけ。


フランス語版は本を買おうと思ったが適当なのがなく、Wikisourceを会社でプリントアウト。
https://fr.wikisource.org/wiki/Germinal


音声はLitteratureaudio経由。素晴らしいサイトなんだけど誤読が多いのがな。。まぁ無料素材だから文句言うべきでないか。
http://www.litteratureaudio.com/livre-audio-gratuit-mp3/zola-emile-germinal.html


日本語版も調達する。絶版の中公文庫版をネット中古で購入、上下版に分かれていた。
ジェルミナール〈上〉 (中公文庫)

ジェルミナール〈上〉 (中公文庫)



書取シリーズとして第17弾。ボヴァリー夫人以上に長く、かなり厳しい戦いが続く見込み。ブログで書く事もなくなるだろうな。
・・小説の書取シリーズは、さすがにこれを最後にしたい。