とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ジェルミナル1−4

ジェルミナルを書き取り始めて20日。
全部で7部40節の構成で、1節あたりで20〜30分あるから相当なボリューム。音声の総収録時間は把握してしまったら気が滅入りそうなので数えていない。


復習を極端に簡略化するプロセスで1日5分のペースを目安に進んでいて、今はちょうど1部4節の終わりのところ。まだ話の立ち上がりという感じ。


文章に関しては、情景描写の細かさは予想通りだったが、文体は比較的堅めで簡潔、語尾に分詞構文をあまり使わず、難しい比喩もない。語彙の問題は依然残っているが、文の形は捉えやすいので書取していてもそれほどストレスを感じない。


今までゾラには勝手に取っつき難いイメージを持っていたが、取り組んでみて意外とディクテ修行向きの作家ではないかと思った。断定するのはまだ早いとは思うけども。


あと想定していなかった問題で、登場人物が序盤から凄い勢いで増殖してきたのに戸惑った。名前を覚えるのが大変。ザカリとかアルジールとか最初は男なのか女なのか区別付かなかったし。
慣れたら何とかなるだろうとは思っているが、これ以上増えるようだと人間関係チャートを作る必要が出てくるかもしれない。


・・ともかく最初の挫折の波は超えたかな。これからどういう風に話が転ぶのか。これは本当に長い旅になる。