とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

洋書バーゲンセール2016

遠出の帰りに寄った紀伊国屋梅田本店、今年も洋書バーゲンセールをやっていた。毎年3月の恒例行事なのかな。


梅田本店】 洋書大バーゲンセール2016 (3月18日〜4月3日)
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Umeda-Main-Store/20160304174048.html


英語関係は凄い人だかり。このセールを楽しみにしている人って多いんだな。
自分は小さなフランス語ブースへ、誰もいないので独占状態。色々と物色してみる。分厚い書籍が432円で手に入るというのは嬉しいもの。何か掘り出し物がないかなと。


・・正直知らない作家ばっかりだなあ。無知が辛い。分かってもトルストイとか村上春樹とかの翻訳版だったり。自分はフランス国外の名著をわざわざフランス語で読みたいとは思わない。


一番欲しいのは、書取で取り組んでいるゾラのジェルミナルPoche(文庫)。日本の通販では見つからなかったので、今はWikisourceにアクセスして、章ごとにわざわざ印刷している。
ジェルミナルジェルミナルってブツブツつぶやきながら探す。・・そんな都合よく見つかりませんでした。


19世紀の作家の作品は既にパブリックドメインになってるので、ネットにアクセスすれば良いだけなんだけど、自分は文庫が好きだし、本当はきちんと本を調達してから書取したい。
書取終わった後の本の厚みとか、汚れとか、折れ目とかそういう苦心の痕跡が後で励みになったりするしな・・


今回のセールは4月3日(日)18:00までの開催で、適宜在庫を補充していくとのこと。フランス語ブースでも開けられていない段ボールがあった。何か他に面白い発見があるかもしれないし、もう1回くらい見に行くか。