とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ジェルミナル6−5

この週末の土日は普段の1日1時間の制限を破って、2日で合計7時間の書取をしたから疲れた。


ジェルミナルの書取が最近遅滞してきていて、当初終了予定にしていた4月末からはみ出しそうだったし、たまには気合を入れて一気に進めようかなと。


お陰でかなり進んだ。今日で第6章も終わり。最後の修羅場にはかなりドギマギさせられた(内容書けないけど)。


明日から最終第7章へ移る。読み上げ分量にして残り3時間と少し。毎日5分ペースで続けば4月中には何とか終わるかな。話がどう転ぶのか、締めくくられるのか楽しみに進めます。


・・
たまには書きとっていて気に入ったセリフを残しておきます。ジェルミナルって面白そうだなと思ってもらえれば。


De mes dix doigts, je les écorcherais!
(この10本の指で、やつらの皮ひんむいてやるわ!)


Ce cochon-là me déshonore.
(この豚め、俺の面に泥を塗りやがった。)


sacré marlou, j'aurai ton nez! C'est ton nez que je veux me foutre quelque part!
(このヒモ野郎、おまえの鼻をもぎ取って、どっか投げ捨ててやるよ!)


Donne donc ta gueule, miroir à putains, que j'en fasse de la bouillie pour les cochons,
(面貸せや、色男さんよ。その面ぶっ潰して豚のエサにしてやんよ。)