とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録。

勉強継続の山場

4月から職位が変わり、職務範囲が広がり、業務負荷が上がる。培ってきた(ハリボテの)経験でもって組織に還元できるように頑張らないといけない。


始業前の長時間朝会が週3に増えるので、自分が続けている朝活(ディクテ)にもかなり影響が及ぶ。


こういうブラック企業な明文化されていない制度は嫌なのだが、下っ端の弱さ、空気読まない自分でもいきなり制度に噛み付くのは厳しい。


勉強継続の山場だが、それでも粛々と仕事と朝活を両立するしか。


・・
朝活なんて、始めた頃は単なる自己満足だと思っていたけど、振り返ってみると仕事に色々とポジティブな影響をもたらしてくれたと思う。


仕事前に気分を落ち着けたり、朝一から全力で仕事に臨めるようになったり、残業を気にせず落ち着いてバースト性の高い仕事に取り組めるようになったり、PDCAサイクルを回す訓練になったり。。


折角培った習慣だから大事にしたい。フランス語の勉強に飽きる日はいずれ来ると思うけど、それでも別の何かをするための習慣として続けられたらと思う。


その何かが、円周率の暗記になるのか、カレーアドバイザーの勉強になるのか、リトアニア語の学習になるのかは、今は全く分からないけども。。