とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ジェルミナル7−3

ジェルミナルの書取は最終第7章3節の終りの方。フィナーレの6節が近づいてきた。4月中には何とか終わる。
話の終焉を示すトリガーみたいなもののは見えてきたが、どう収束するかは未だ見えないでいる。


フィナーレが近づいてきて緊張が高まってくる。書取終えた後はとんな感情が沸き起こるんだろう。想像がつかない。
衝撃のあまり鼻血が溢れて失神するかもしれないが、たまにはそういう次元の衝撃を味わってみたい気もする。


・・
そういえばここまで来て、ジェルミナルの読み上げ音声の分量を数えていなかったことを思い出す。調べてみる。


・・全40節で1064分だった。日本語版の分量からして1000分は越えているかなとは思ったがやっぱり長いな。


今までで最長だったボヴァリー夫人が784分、その次に長い、女の一生で526分だったから、もう断トツで過去最長。今の進捗は985分のところまで来ていて、割合にして92.5%。あと7.5%か・・。


かなりのハイペースだが、復習を簡略化したこともあるけど、少しずつ調べないで済む事が増えてきて、だいぶスピードアップしてきたのも大きい。
ただスピードを競う競技をしているわけではないので、雑にならないようにしないと。1日5分はあくまで目安。焦らない。