とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ジェルミナル7−6

ジェルミナルばかりしつこいけどゴール間際だし。
長かった7章5節を終え、今日から最後の最後となる7章6節へ突入。分量にして25分49秒。フルマラソンでいえばラスト1kmくらいのところ。脳にサライが木霊し始めた。


それにしても昨日終えたばかりの7章5節の最後が衝撃的だった。話が強烈すぎて、書取終わって目頭が熱くなった後、少し頭がぽかーんとなった。
放心状態というと言い過ぎだが、出来事を咀嚼して、気分を落ち着けるのに少し時間がかかった。書き取りしながら、こんなに心が揺れたことあったろうか?


昨日が平日じゃなくてよかった。とてもじゃないが仕事モードに切り替えられなかったと思う。しかしこの小説、本当に読ませるなあ。