とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

どんどん面倒になっていく

ガイド試験のエントリーをするとき、受験場所が大阪近郊としか書かれていなかったので、実際どこで受ける事になるんだろうと気になっていた。


そんなに受験者が多くない試験だが、地域単位で受験場所をまとめるので結構たくさんの人を収容する必要がある筈で、どこか大きい大学でやるのかなとか勝手に推測していた。


自分は北摂に住んでるので、関大とか大阪学院大あたりが良いなと。悪くても、阪大、近大、関学、京都外語あたりならまぁ何とか。。


・・
受験票が来た。同志社大学京田辺キャンパスだった。うわー全然大阪近郊じゃない。(※個人の感想です)


同志社大学京田辺キャンパス
https://www.doshisha.ac.jp/information/campus/access/kyotanabe.html


自宅からだと、京都市内経由でも大阪市内経由でも2時間近くかかる。このキャンパスは駅からも近くないし炎天下の中、結構歩かないといけない。気が滅入る。当日は9時半には教室に入らないといけないから殆ど勉強できないな。面倒な場所になってしまった。


・・・
さらに追い打ちが。会社で8月からカットオーバーした新システム(というか仕様)があるのだが、これが不具合多く、一旦業務を全部止めて19日夜から20日にかけて色々と検証をしないといけなくなった。


自分も色々作業しないといけないが、試験本番の21日が作業予備日の割り当てになっているのは不幸中の幸い。何とか20日中に全部終わる事を祈るだけだな。


・・これで直前金土日に勉強を積めなくなった。大好きな追い込みを封じられた辛さ。知識が増えないまま、言い訳だけが増え、事態はどんどん面倒な方向に転がっていく。あぁめんどくさ。