とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。フランス語通訳案内士資格の取得を目指している。

衛生管理者がどうとか

職場の人事総務担当が倒れて長期休職中なので、皆でフォローしながら業務を補っていたが一つ問題が出て来た。


衛生管理者資格のことだ。50人以上従業員がいる職場だと、少なくとも1人はこの資格の有資格者を置かないといけないのだが、うちの会社にはその担当以外に有資格者が誰もいないのだ。


上司に呼ばれた。
「第二種衛生管理者を取ってくれないかな。こういうの頼れる人が他にいないんだよね。頼むよ」


通訳ガイド試験直前にマジか。少し考えて反論する。
「若手の××君に頼んでみるとかダメですか。モチベを持たせてやりたいです。」
「(話を遮って)君は貿易とか法務とか色々資格取ってたと思うし、こういうの得意だよね。頼むよ。」


・・強引に承認させられた。


仕方なく資格について調べてみる。試験場が加古川しかないのは厳しいが、試験は毎週のように受けられるようだ。自分のリズムで勉強を進めていけるのは良いこと。


試験日程
http://www.exam.or.jp/exmn/H_nittei502.htm


試験場所
http://www.kinki.exam.or.jp/asscn/mapwindow.htm


ガイド試験が終わったら次はこれ対策になるのか。引きずるのもイヤなので、短期決戦で終わらせられれば良いけども。。