とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録。

メンタルヘルス関係の勉強もする



大体の総務の仕事は、会社で決めた規程があり、ルールや慣習の道筋みたいなものがあって、それに沿って自分なりの味付けをしながら進めていけば良いのだが、メンタルヘルス系の仕事というのは悩める人への対応とか、応急処置とか、社内への啓蒙とか、自分が新たに担当になってやってみると難しいことが多い。


何の知識も経験もない自分みたいな素人が、付け焼刃的な対処で管理を続けて良いんだろうかと思っていたのだが、最近、長年悩んでいた職場の子を結局救えなかったということがあって色々考えさせられた。
それで何となく、この分野について勉強したい、いや、しないといけないかなという気持ちが強くなってきた。


・・
ということでメンタルヘルスの勉強をしつつ、来年3月19日(日)にメンタルヘルス・マネジメント検定も出来たら受けようと思う。前にブログでこんな資格あるんだとか(→)他人事のように書いていた。


メンタルヘルス・マネジメント検定試験
http://www.mental-health.ne.jp/


資格を受けた、資格を取ったからといってどうなるのか良く分からないけど、勉強する動機付けにはなるし、法務や貿易の時もそうだが、資格を通じて自信をつけて実務につなげるスタイルが自分には合っている(フランス語は何にも繋がらないのにな。。)


フランス語の資格試験は1年先まで何もないし、テキストを買って1月後半くらいからチマチマと勉強していこう。