とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

Cent questions sur le Japon 76-100

今週は間に2回東京出張を挟むという滅茶苦茶な強行軍があったが勉強は少しずつ続けた。件の本、3カ月半かかったけどようやく終わった。大体1日に1単元ずつ、100あると最後は少し食傷気味。。


フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版

フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版



どんなに難しい説明文書も、身の回りの事象をフランス語に置き換える作業と、文章を構成する根幹動詞を探す作業の2つに分解して演習すると捗ることが分かった。


文章を暗記するなんて土台無理な話で、結局どういうシチュエーションでどういう言い方があるのか雰囲気で学びつつ、表し方のストックを増やしていけば良いことを知る。


少しは口も動くようになったんじゃないかなと思う。試験までまだかなり時間があるし、復習しながらこれからどうするか考える。もう少し違う系統の表す練習をする本を探したいところ。