とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

通訳ガイド修行的な旅










2年ぶりに鳥取へ。この街の緩さが好きだ。何度来ても落ち着く。ここでフランス語の通訳ガイドのボランティアができたらなと思う。(需要ないだろうけど。。)


たどたどしくも即興フランス語で鳥取を表す練習をしてみる。例の100の質問本に、鳥取というエントリーを勝手に付け加える感じで。


鳥取の観光地について教えて下さい。
とにかく鳥取砂丘が有名です。とても大きな砂地は、日本ではとても珍しいです。でも放っておくと雑草が生えてくるので、草を抜いて緑化を阻止し砂漠を維持しています。


鳥取の名物は何ですか?
カニと梨です。梨を原料にしたワインも作られていますが非常にマイナーです。あと県の中の人はカレーとコーヒーを鳥取の名産に加えようとアピールしていますが、ライバルも多く大変なようです。


・コーヒーが名物なのですか?
鳥取県は一人あたりのコーヒー消費量が多いのをアピールしています。ただ鳥取県は人口が最も少ない県で、スターバックスは最後まで出店を嫌がりました。鳥取より先に島根にスタバが進出したとき、鳥取の人たちは悲嘆にくれました。「鳥取にはスタバはないが、日本一の砂場はある。」という知事の言葉は有名になり、すなば珈琲という喫茶店が出来たほどです。ようやくスタバが鳥取駅前に出来た時には、物凄く沢山の人が記念品を求めて何時間も店の前で待ちました。今ではスタバもすなば珈琲も人気カフェとして定着しています。


・・説明が恐ろしく浅い上にネガティブになってしまった。こんなガイド付いて欲しくないわな。