とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

何度でもまた動き出す

3月〜4月にかけて未曾有に仕事が忙しかった。
人事総務の担当がまた調子が悪くなり(自分が衛生管理者を取るきっかけになった人)、自分が正式な代理として業務を引き継がざるを得なくなり、従来の仕事と合わせた圧倒的な仕事の物量に疲れてしまった。


ただ4月後半になって、自分の今までやっていた手離れの悪い仕事を玉突き式に若手に引き継げるようになり(火噴いたらすまん)、忙しさのピークが去ったのと、週に何回もあった朝会を統合してもらえることになって朝の負担も減った。
それにゴールデンウィークにゆっくり休んで元気が出てきて、フランス語を読み書きしたいという意欲が段々戻ってきた。


ということで、また明日から朝活を復活させる。
ただ読み進む予定だったゾラの「居酒屋」にまた取り組み始めるのは重くてしんどいので、リハビリとして、全然読めていなくて溜まる一方の某科学雑誌と、某アフリカ開発雑誌の面白そうな部分を自由に読んでみる。取り敢えずレクとして。


あと資格的な目標としては、取り敢えず、
8月20日 通訳ガイド1次(去年落ちた一般常識の再受験)
12月3日 通訳ガイド2次(1次合格の場合。仏語面接)


に向けてチンタラやる。今年は頑張って受かりたい。
1次対策をいつ始めるかはまだ決めてないけど。。あと予定が合えば11月にメンタルヘルス検定も受けるつもり。