とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

一般常識対策ブートキャンプ2



11日〜16日まで一般常識ブートキャンプ横浜合宿(帰省ではない)を行ったが、イマイチ燃えない。結局5時間ほど勉強しただけ。問題が柔らかすぎて、対策を立て難いことに苛立ちを感じる。。


17日〜20日は大阪に戻って仕上げ。17日18日と有休中。2日連続で有休を取るのは久しぶり。
有休続くと落ち着かないけど、まぁ自分が居なくても会社は回る。自分は有休を毎年5〜6日くらいしか消化しないのだが、今年こそは20日間の権利を全消化したいと思う。


今日現在で、毎年出題される観光統計、観光遺産、政治経済に関しては一通り勉強してつぶした。後は出題されやすそうな、
観光協会、政府系の観光施策
・鉄道会社の企画イベント
・2016年度中の主な法令改正(観光に繋がる)
についてこれから調べてまとめてみる。


60%取れば絶対合格だが、その敷居がものすごく遠くに感じる。日本歴史とか日本地理の方が、これをやれば合格というラインがまだ見えやすかったな。まぁやることやる。