とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

そして過去問題集へ

酢橘の国に遠征した連休。お遍路周りはしなかったが気分転換にはなった。メンタルヘルスマネジメント検定の試験対策は過去問演習へ。




公式テキストは会社経費を申請して買ったが、さすがにこれは自腹で購入。細かいパート毎に問題がカテゴライズされていて、まとめやすいのが好印象。回答の解説も丁寧で分かりやすい。


試験は意外と問題の幅が狭い印象。不適切選択肢を見つける問題で「xxだけで良い」という選択肢は大体怪しいとか、常識で解ける問題も多い。今年から担当として従事している衛生管理者の経験も生きるしビジ法より御しやすいかな。。


合格には80時間くらいの勉強が必要と思っていたが、50時間くらいで何とかなるかも。こういう見極めは結構得意なんだ。直前の連休をアテにせず10月から少しずつ削っていこう。


・・
フランス語を勉強すると称したブログで、メンタルヘルスの勉強記録だけ書き続けるのも寂しいもの。
でもフランス語の学習記録で書くべきことも最近全然無いしな。面接試験対策ばかりで文書を全然読んでないから刺激がないのもある。でも資格のための作業だけでは虚しい。爆発的に書物にあたる日も作りたいもの。