とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

瞬間翻訳訓練をする第3ステップ



2週間、通訳案内士試験対策もメンタルヘルス試験対策も放置して仕事に集中した。本当に忙しかった。明日からまた、仕事の山場の後半が待ち構えているが、もうこれ以上勉強は休めない。本番まで時間がない。


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)



少しだけ、英語時代に勉強した本をフランス語に置き換えて復習する。本番前に悠長すぎるだろうか。でもこれが簡単に見えて結構難しい。言えそうで言えない表現が結構ある。とりあえず基礎センテンスの綻びをなくしておこうということ。


英語版の本なので、正解とされるフランス語のセンテンスはスマホに入っているGoogle翻訳で調べて補完する。簡単なセンテンスばかりだから大丈夫だろう。


メンタルヘルスは・・直前で何とかできれば。いやもうできないけど。