とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

仏語会話のデメリット的なもの

仏語会話の個人レッスンを始めて2か月、15回のスパルタ式レッスンを積んで、少しは引き出しが増えたと思う。


特定の先生とずっとマンツーマンで話すってすぐ飽きるんじゃないかなと思っていたが、毎回、政治、経済、社会、文化、風俗、観光、教育あたりの中からテーマを決めると、話すべきことなんて幾らでも出てくるんだなと。


レッスンは1回60分の契約なのに、毎回70〜80分は先生に付き合わせてしまって申し訳ない。会話の授業は本当に終わるのが早い。。


・・
先日、仕事で、久々に東南アジア方面の非ネイティブの方と電話で英語のやり取りをしていたのだが、出てくるセンテンスがフランス語の形になってしまって、あれあれ?って感じでコミュニケーションが上手く取れず苦労した。


自分の中の第一優先の切替言語がフランス語になっているのは良く分かったが、フランス語と英語の会話能力がトレードオフの関係になるとは思わなかった。
トリリンガルの人って凄いですね。