とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2018年度仏検1級2度目の敗北学習記録

polala.hatenadiary.jp


だるいけど、去年の仏検1級不合格から何をやったか残しておきます。

考えてみると、今回も通訳案内士試験の片手間で受けてたし、どこか試験をナメてました。去年7点差だったことに、どこか甘えがあったんだと思います。

1級は真面目に対策しないと受かりません。通訳案内士に受かったら、もう受けないつもり。でもよくやったよ俺。



Science et Vieとか、African Businessとか、L'Obsとか、L'Expressとか、去年から色々な雑誌を読んできた。読解問題に役に立ったとは思うけど、去年からある程度解けていたので、あまり伸びしろはなかったかなあ。


L'Assommoir (French Edition)

L'Assommoir (French Edition)

Amazon
ゾラの「居酒屋」。大惨敗を喫したガイドの面接試験の後に読む。「ジェルミナル」の主人公エチエンヌのお母さん、ジェルヴェーズ が主人公。むせ返るような庶民風俗の生々しい記述と、救いがありそうでない結末に圧倒される。これは「ナナ」も読まなきゃと思って、今読み始めたところ。楽しみ。


瞬間翻訳訓練をする - とにかくフランス語を勉強する
瞬間翻訳訓練をする第3ステップ2 - とにかくフランス語を勉強する
去年の通訳案内士試験対策。こんな訓練していて間に合うわけないのに。仏検1級1次にはほとんど関係ない部分だと思う。


体験レッスンを受ける - とにかくフランス語を勉強する
1月から個人レッスンを受けている。今も通訳案内士試験を目指して継続中。主には通訳案内士対策だけど、ディスカッションなどもして1級2次対応も考えていました。これは思い切ってよかった。スパルタ先生に会って世界が広がりましたね。


和文仏訳講座も始動する - とにかくフランス語を勉強する
アンスティチュフランセーズの通信添削の中の、上級和文仏訳講座を1ターム(10回分)しました。仏検1級を思いっきり意識しての活動。色々参考になる部分もあったけど、問題が難しすぎるし時間かかるのも難。フランス語でプロを目指す人用じゃないかなあ。

・・よくこの勉強量で受ける気になったなという感じ。


(追記)
2019年、リベンジしました。

polala.hatenadiary.jp