とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

はてなダイアリーにお別れ

はてなダイアリーが終わる。

 

何というショック。来年春には更新ができなくなる。

長く続いてきたこのダイアリー、そろそろ卒業すべきタイミングなのかなとも思ったが、読んで頂ける方も少し(3、4人くらい?)いるみたいだし、フランス語学習もまだ志の途中だし、はてなブログに移行して続けることにした。

はてな間のサービス連携で、新ブログへの移行手続きはきわめて簡単だったのだが、866の下らない記事の束をインポートするのに約10時間を要した。結構長かった。

アドレスは、

http://d.hatena.ne.jp/polala ⇒ https://polala.hatenadiary.jp

に変更。はてなダイアリーの名残を望み、hatenadiary.jpのドメインを選ぶ。旧アドレスからは勿論リダイレクトされます。

はてなブログになって、何がどう便利になったのか、便利になるのか、よく分かっていない。読み難くないか?と逆に思ったり。あと前々からの課題だった、スマホでもメイン画面で直近エントリーが直接読めない問題を何とかしたいんだけど、やり方が分からない。。(⇒レトロシブデザインにすれば良いみたい。スマホでもPCと同じようなレイアウト構成になるように設定し、メイン画面で全部読めるようにしてみた。)

・・

とにかく色々研究してみる。はてなダイアリーの時は、デフォルトレイアウトのまま、味気ないネクラ勉強ブログの体裁でダラダラ続けてきたが、これからは勉強記録もそこそこに、オゲレツYoutubeネタのまとめブログに衣替えしてみるか。

月間1000万ページビューを目指そう。それで儲けたらルーアンニューカレドニア、レユニオンに別荘を買う。