とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

また歩き出す(2018年度通訳案内士口述試験結果 )

しばらく間が空いた。今年は1月21日がガイド試験合格発表日だった。

・・掲示板に自分の番号はありませんでした。衝撃でした。あれだけ時間と手間と金を投下して、このザマ。試験後も自信はあっただけに、不合格のショックは大きかった。独学を諦め、講師を雇い、頑張り続けた自分の2018年の歩みそのものが否定されたようで悲しかった。

合格基準点が上がって、2次試験の合格率が70%⇒48%に落ち、厳しい試験になったのは確かだけど、それでもこれだけブログで色々とさえずるだけさえずっておいて落ちたのが本当に惨めで。。その後はブログも全放置になったけど、また性懲りもなく12月に向けて歩き出す。